2005/11/28    JICA研修生とのゲーム交流会

JICA研修生のかたがたの出身国紹介

歓迎式  
  今年度2回目のJICA研修生のかたがたとの交流会です。

  今回,観音寺市内に研修にこられている4名のかたを
 お招きしました。

  出身国は,パキスタン,マリ,タンザニア,フィリピンです。



出身国の紹介  
  研修生のかたに出身国の紹介をしていただきました。

  人口,面積をはじめ,盛んなスポーツや音楽のこと,
 食べ物のこと,日本との違いがたくさんあることを知りました。





質疑応答  
  研修生のかたに質問をし,答えてもらいました。

  「好きな食べ物は何ですか?」では,初めて聞く食べ物を
 紹介してもらいました。

  「好きなスポーツは?」では,「サッカー」という研修生の方も
 いらっしゃいました。


JICA研修生のかたをキャプテンにゲーム

ドッヂボール  
  次は,体育館でゲーム交流です。

  最初はドッヂボール。 研修生のかたに当たったら負け。
  特別ルールです。
  研修生のかたをキャプテンに,4チームに分かれました。
  多くのみんなが体を張って,研修生のかたにボールが
 当たらないようにしていました。


くつとばし  
  次は,くつとばし。
  各チーム,キャプテンとベスト3までのみんなの記録を合計
 します。

  多いチームは合計が80mをこえました。




中間発表  
  さて,中間発表です。

  どのチームにも優勝のチャンスがありました。






空き缶つみ  
  最後の種目は空き缶つみです。
  8分間で,最後に一番高いのはどのチームでしょう。

  終了1分前になって,それまで順調にいっていたチームの
 空き缶が倒れました。

 それで,ものすごく白熱したゲームになりました。


 世界は広い! 食べ物が日本と全然違います。 15人がいっしょに暮らしている研修生のかたがいます。 家のすぐそばは大自然という研修生のかたもいます。
 これからもいろんな人と交流を深めていきたいです。

(参考Webページ)
○「JICA 国際協力機構」(国際協力機構)
 http://www.jica.go.jp/Index-j.html
  JICAの活動のようすがわかります。

もどる