2006/04/18    1年生歓迎遠足

 全校児童が一体となって1年生を迎える遠足,「1年生歓迎遠足」をおこないました。

   有明グラウンドの入り口では,6年生が元気よいあいさつで全校生を迎えました。
    6年生あいさつ       6年生あいさつ

   点呼が始まる前の1年生です。
   点呼の後,グラウンドに移動し,歓迎行事をおこないました。
   1年生は,6年生といっしょにアーチをくぐり,入場しました。
    1年生       全体集合

綱引き  
  「紅白対抗綱引きゲーム」をおこないました。

  3・4年,2・5年,1・6年がペアになります。
  紅(桜組)白(梅組),男女別に分かれ,綱を引きました。

  最後に,1年対教員が綱を引きました。


 綱引きゲームの結果は,紅組が勝ちました。
  児童会役員から,
 「1年生一人ひとりの体は小さくても,力を合わせると,大きな先生にも勝つことが
  できます。すごいですね。
  これからも,みんなで力をあわせてがんばりましょう。」
 のことばがありました。

   次に,全校レクリエーションです。

   最初は,司会が「ことひきこうえん」と言うと,8文字なので8人がそろって座ると
  いうものです。
   「こっちこっち。」というように,座れていない人を呼び合う姿が見られました。

   次は,じゃんけん列車をしました。
   最後に残った6名がじゃんけんをして全校チャンピオンを決めました。
   今年は,5年のAさんがチャンピオンになりました。
    みんな友だち       じゃんけん列車

(1年生お礼のことば)
 きょうは,わたしたちのために かんげいえんそくをしてくださり,ありがとうございました。

 おにいさん・おねえさんといっしょにした, つなひきやげえむは とてもたのしかったです。

 やさしくしてくださって ありがとうございました。

 これからも いろいろなことを おしえてください。  よろしくおねがいします。

 たくさんともだちをつくって たのしくがっこうにいきたいです。

 きょうは,ありがとうございました。


 行事が終わってから,有明グラウンドの周辺の清掃を行いました。

 この後,各学年に分かれ,春の遠足をしました。
 琴弾山の展望台から,5年生が海浜植物の学習をしているところや,
 1・2年生が有明グラウンドでゲームをしているところが見えました。
 5年春の遠足1  5年春の遠足2 
          1年春の遠足  2年春の遠足


 なお,歓迎遠足のようすは,PTA総会の日にビデオを放映し,お知らせします。


もどる