2006/06/18    6月のみなみ会

 6月18日,日曜日,みなみ会をしました。

 大勢の保護者の皆さんにご参加していただき,ありがとうございました。

<授業参観>
 まず,最初に授業参観を行いました。
 授業参観1 授業参観2 授業参観3


<金融教育><学級PTA>
 児童は,金融教育のビデオを体育館でみました。
 保護者の皆さんは,各教室で学級PTAを行いました。
 金融教育1   金融教育2
 金融教育のビデオの内容は,低学年の児童には難しいところがたくさんあったのですが,
静かにみることができました。


<地域ふれあい活動>
 昨年度までは各学年で計画して実施していましたが,本年度は地域の方を講師に招いてふれあい活動をしました。
 「歌」「手品」「読み聞かせ」「ダンス」「グランドゴルフ」「海辺の環境」「三味線」
 「おじゃみ」「パソコン」「ネイチャーパズル」「手話」「まる踊り・和太鼓」
 「カーラービーズ」「アイススティック」「こま」「けん玉」「万華鏡」「竹細工」 と,
 全部で21講座です。

 わかりにくいですが,どの画像がどの講座でしょうか?
 ダンス ビーズ 手品

 まるおどり アイススティック パソコン

 ネイチャーパズル 歌 ネイチャーゲーム

 読み聞かせ けん玉 三味線

 こま 万華鏡 手話

 おじゃみ 竹細工 体育館で

(児童の感想から)
○ わたしはアイススティックにさんかしました。木のぼうを使って工作をします。むずかしかったです。むずかしいところは家の人に手伝ってもらいました。
○ わたしは,こまをつくりました。びゅんびゅんごま,紙のこま,木のこま。いろいろなこまをつくることができました。
○ 竹細工にさんかしました。わたしは,紙てっぽうをつくりました。つくった後,友だちとまとあてをして遊びました。
○ グランドゴルフは,体育館で30びょうカンつみ競争をしました。それから,番号にボールを当てる遊びをしました。外に出て,グランドゴルフもしました。

 地域の皆さん,ご協力ありがとうございました。

もどる