2006/05/25    クラブ活動紹介 その1

 4〜6年生が,月1回,木曜日におこなっているクラブ活動の紹介をします。
 本校は,全部で17クラブあります。 そのうち半分のクラブを5月に紹介します。


<折り紙クラブ>
 「このクラブに入ったのは,折り紙がおもしろそうだったからです。
  折り紙を折るのは楽しいです。
  4月は,紙飛行機・紙鉄砲を折りました。 紙飛行機は少し薄目の紙で折るとものすごく
 よく飛びました。
  5月は,折り紙の本を見て自分の折りたいものに挑戦しました。
  そのうち,飾りにできるものや,はしおきなど生活に役立つものを折ってみたいと思います。」
   折り紙クラブ1        折り紙クラブ1


<読書クラブ>
 「学習センターには読みたい本がたくさんあります。 
  読書クラブに入れば,すぐに本を読むことができると思って入りました。
  本を読むだけでなく,読んだ本の感想を伝え合う活動もする予定です。」
   読書クラブ1   読書クラブ2   読書クラブ3


<将棋クラブ>
 「クラブ員同士,トーナメントをおこない,名人決定戦をしています。」
   将棋クラブ1        将棋クラブ2


<手話クラブ>
 「指文字や手話の練習をしています。
  指文字や手話を使って,カルタとりやゲームをおこないます。
  慣れてくれば,手話コーラスに挑戦する予定です。

        今は,いっしょうけんめい指文字や手話を覚えているところです。」
        手話クラブ1        手話クラブ2


<アンサンブルクラブ>
 「スケーターズワルツの合奏をしようと各パートに分かれて練習しています。
  ピアノ,鉄琴,木琴,オルガン,大だいこ,小だいこに分かれて練習しています。
  はやく合奏できるようになるといいなあ。 Fight!」
アンサンブルクラブ1 アンサンブルクラブ2 アンサンブルクラブ3 アンサンブルクラブ4


<バドミントンクラブ>
バドミントンクラブ1 バドミントンクラブに入った理由

 ○ バドミントンが楽しそうだから。
 ○ ラリーが長く続くとやった!という気持ちになるから。
 ○ 中学校でもバドミントン部に入って続けたいと
  思っているから。
 ○ ゲームがしたかったから。



<手芸クラブ>
 「どうして手芸クラブに入ったかというと,ふだんやらないことをやってみたかったから,
  という答えが多かったです。
  今は,糸にビーズを通して小物づくりをしているところです。」
 手芸クラブ1 手芸クラブ2 手芸クラブ3


<百人一首クラブ>
 「学校の活動でも百人一首にとりくんでいます。 
  そこで,早く百人一首を覚えたいからこのクラブに入りました。
  クラブ員でリーグ戦をしているところです。」
 百人一首クラブ1 百人一首クラブ2 百人一首クラブ3

 6月に,あと半分のクラブ紹介をする予定です。


もどる