2006/11/07    デイケアセンターを訪問しました

 11月7日,近くのデイケアセンターを訪問し,高齢者の方とのふれあい活動をしました。

  デイケアセンターに到着し,センターのみなさんにあいさつをしました。
  ワクワクドキドキの瞬間です。

  あいさつをした後,あいさつじょうを渡しました。
  あいさつじょうは,パソコンを使って作りました。
   あいさつ,自分が何をするか,よろしくお願いします のことばを,
                                 一人ひとりが工夫してつくりました。
  デイケアセンター訪問1   デイケアセンター訪問2

 最初にしたのは,「ドンドコドン」です。 運動会のときにしたものです。
  しばらくしていなかったのですが,うまく踊れました。
 次に,「おむすびころりん」の劇を見てもらいました。
 それから,「ねずみのよめいり」の劇もみてもらいました。
 デイケアセンター訪問3 デイケアセンター訪問4 デイケアセンター訪問5

 グループに分かれて,ゲームをしました。
 左は,トントン相撲。 まん中は,輪投げ。 右は,魚つりです。
 デイケアセンター訪問6 デイケアセンター訪問7 デイケアセンター訪問8

(ある2年生の感想です)
○ 生活科の勉強で,デイケアセンターに行きました。
 おどりや子ぎつねの歌を歌いました。
 ゲームでは,おじいさん・おばあさんといっしょにまとあてをしました。
  おじいさん・おばあさんは,200てんや515てん,100てんとたくさんてんをとったので
  びっくりしました。

○ 歌を歌ったり,お手紙をわたしたり,ゲームをしたりしました。
 わたしは,わなげをしました。
 100点をとった人が多かったです。
 わたしは,ちょっとおじいさん・おばあさんとなかよくなれた気がします。
 みんなニコニコしていたので,よかったです。
 また,行きたいです。


もどる