2006/10/      読書の秋


 10月は,読書月間です。
 3年生は,読書月間中に6冊以上の本を読もうとがんばっているところです。

 なかよし図書室1 なかよし図書室2 なかよし図書室3
 なかよし図書室のようすです。

(読書の標語)
 読書月間にちなみ,標語をつくりました。
 その一部を紹介します。

○ 「本を読んだら ゆめの世界が 広がるよ」
○ 「本かりて たくさん読んで しあわせいっぱい」
○ 「読書の秋 今読めば 心がやすらかに」

○ 「本を読んで れきしの世界へ 小旅行」
○ 「こん虫の本を読んで こん虫はかせになりたい」
○ 「本を読むと ぼくもわたしも ものしりだ」
○ 「読書をすると いろんな人になれる気がする 楽しいな」

○ 「読み聞かせ 今日はどんな 話かな」
○ 「秋の空 夕日がしずむ さあ読書」
○ 「読書にむ中 かん南小は 読書の世界」


(おすすめの本の紹介)
 おすすめの本を紹介することができるようにしました。
 お気に入りの場面や心に残ったところ・紹介したいところをかきました。

○ 「科学のアルバム 海の魚」
  これは生き物シリーズの中の海の魚という本です。
  どうしてわたしがこの本をえらんだかというと,わたしは魚がすきだからです。
  この本にはたくさんの魚がのっています。
  たとえば,「ウツボ」です。「ウツボ」は海のギャングとかかれています。
  このようにいろいろな魚のことがかかれているので,魚にきょうみがある人は
  ぜひ図書室まで行って読んでみてください。

○ 「すいえい大とっくん わるいとのさまをやっつけろ」
  わたしは,「にんたまらんたろう」の本がお気に入りです。
  作者は,尼子騒兵衛(あまこそうべえ)さんです。
  らんたろう,きり丸,しんべえの三人だけが「夏休みはなし」といわれて
    真夜中に水泳用の池のところに行ってれんしゅうしていました。
  とってもおもしろかったです。
  みなさんも一度この本を読んでみませんか。
  水泳ができるようになるかもしれませんよ。
              読書の掲示1
     読書の掲示3       読書の掲示2

 香川県は,「23が60読書運動」をおこなっています。
 この運動は,毎月23日を含む週(月曜日から日曜日)を「家庭読書週間」とし,
家族でお子様といっしょに1週間に合計60分以上読書に取り組む運動です。
 
 ぜひ,ご家庭でお子様といっしょに読書をしてください。

もどる