2006/10/04      秋の遠足


 4年生は,「クリントピア丸亀」と「香川用水記念公園」に行きました。
 クリントピア丸亀見学
 最初に,説明のビデオを見せてもらいました。

 大きなクレーンでゴミを運んでいるようすは,実際に見ることができました。
 捨てられた自転車を修理して,再利用できるようにしていました。
 南小では,アルミ缶やベルマークを集めています。
 これからも,資源を大切にしていこうと思います。

 香川用水記念公園に移動する途中,「UDON」の映画のロケセットが見えました。
 たくさんの自動車が止まっていました。

香川用水記念公園
 香川用水記念公園に着くと,職員のかたが説明をしてくれました。

 吉野川から8kmものトンネルの中を水が流れてきているそうです。



 たのしいお弁当の時間です。
 弁当タイム1 弁当タイム2 弁当タイム3
 
 施設の展示の中から答えをさがす「ミニクイズラリー」をしました。
 保護者のみなさんも,行かれたときに答えをさがしてみてください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1 グラニットボールの重さは?
2 1階から3階までの吹き抜けに転じしてある龍の数は?
3 「水のエネルギー」コーナーに展示しているピアノは何ピアノ?
4 3階の窓に正三角形のマークがあります。何のマーク?
5 大久保ェ之丞まんだらにある
  伊予竹に 土佐紙はりて 阿波ぐれば 讃岐うちわで (   )涼しい
  (  )に入る言葉は?
6 「かめの子石」より,もう一回り大きな石の名前は?
7 小さいため池の水を取り出すためのせんを何ゆるという?
8 「満濃池の池普請」の模型の中で人といっしょに働いている動物は?
9 洪水で流されたり,水没することがないようにつくられた高地蔵さんの別名は?
10 空海,西嶋八兵衛,大久保ェ之丞のほかに郷土のため活躍した人は?
  (何人かいます)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 クイズラリーが終わったら,記念写真を撮りました。
 ラリー写真1 ラリー写真2 ラリー写真3
   ラリー写真4 ラリー写真5 ラリー写真6
 ラリー写真7 ラリー写真8 ラリー写真9
   ラリー写真10 ラリー写真11 ラリー写真12
 ラリー写真13 ラリー写真14 ラリー写真15
 ラリー写真16

(児童の感想)
 クリントピア丸亀で,みんなでクイズをといていくのをしましたが,最後までいくことができず たいへんくやしかったです。
 香川用水記念公園は,カエルやバッタなど生き物がたくさんいました。水がないと,動物は生きていけません。 これからも水を大切にしていきたいです。


もどる