2006/05/10    6年修学旅行 その3

 修学旅行のようす,第3弾です。

 岡山駅で新幹線に乗るところ。 児童はみんな元気いっぱい!
 電車の中も元気いっぱい! 何人が姫路城を見たことでしょう。
 出発    新幹線 

 海遊館ではジンベイザメをはじめペンギンなどを見ました。 巨大水そうには圧倒されます。
          海遊館1         海遊館2 

 食べることは,生きていく楽しみの一つ。 みんなおいしくいただけました。
 大阪城から,大阪の街並みを見学。 外国の人と交流しました。
 後ろにあるヨロイが思っていたより大きくてびっくりしたようです。
 昼食 大阪城1 大阪城2 

 南大門,東大寺。 古い建物が今まで残っているのは驚きです。
 昔の人の知恵と技術に感心しました。
 東大寺1    東大寺2

 しかとのふれあい。 これも奈良見学での楽しみの一つでした。
  行く前は,「シカに会うのがこわい。かまれそう。シカのおじぎはどんなのかな。」とワクワクドキドキ。 
           奈良公園1       奈良公園2  

 奈良から京都への移動のバスでは,レクリエーションとして,しりとりや歌合戦やものまね大会をしました。 下の画像は,新京極散策のようすです。
 おまけをしてくれたり,値引きをしてくれたのに感激していました。 
 新京極1 新京極2 

 ホテルに入ったところです。
 事前に調べたとおりの広いお風呂だったので満足したようです。
  ホテルであいさつ  ホテルであいさつ

 清水寺では,滝のところで,「虹ができている。」と感激した児童もいました。
 金閣寺は,あいかわらずの混雑。 けれど,あの金色に輝く建物にびっくり。
 池のコイやカモの方が気になる児童もいました。
 ホテルであいさつ 

 映画村では,時代劇姿の人といっしょに写真を撮った児童もいます。
 まん中のお化け屋敷は定番。 
 「プロがお化け役をしているので本当に怖かったです。」との声があがりました。
 ホテルであいさつ ホテルであいさつ ホテルであいさつ

 児童には,印象に残った修学旅行になったようでした。

もどる