2007/10/17   百人一首Aブロック大会

 10月17日,百人一首Aブロック大会をしました。

大会に進め方について紹介します。
○ 高学年の部,中学年の部,低学年の部の3部,8〜9チームトーナメント戦。
○ 1チームは6名。横綱,大関,関脇,小結,前頭,十両を決めておきます。
○ 互いのチームの同じ役どうし(横綱対横綱)で対戦します。
○ 五色百人一首黄札20枚中,17マイを取り合い勝敗を競います。
○ 各役柄が取ることのできた枚数を互いに合計し,多い方が勝利チームとなります。
○ 体育館でおこないます。読むのは,教員がステージ上で。
○ 百人一首シップにのっとり,正々堂々とたたかいます。

百人一首A大会1

  競技ルールを真剣に聞いているところです。

  緊張した空気がピリリと会場を包んでいます。



 競技が始まると,当然ですが,みんな必死!
   スムーズに進行するよう6年生が審判をしました。

 さすがに,上級生になると,頭の部分を少し聞いただけで札をとります。

   百人一首A大会2     百人一首A大会3

 今回の結果は以下のようになりました。

(高学年の部)
 優勝 6梅5班        準優勝 6梅4班
(中学年の部)
 優勝 3梅ファイターズ   準優勝 3梅ハリケーンズ
(低学年の部)
 優勝 2梅がんばりっ子  準優勝 2桜にこにこ

 今後,Bブロック,Cブロックとおこなわれていきます。
  勝敗のゆくえが楽しみです。


もどる