2007/06/    集団宿泊学習6月4日〜5日

 6月4日〜5日,屋島少年自然の家で集団宿泊学習をおこないました。

<カッター体験>
 最初の活動は,カッター体験でした。
   指導の先生から,
     カッターのいろいろな部分の名前やオールの使い方を教えてもらいました。

 カッターに乗り込むときは,「ドキドキワクワク」
   海に落ちないようにみんなで気をつけて乗り込みました。

 最初はうまくこげませんでしたが,
    みんなでかけ声をかけると,だんだんとオールがそろい,すすむようになりました。

 海の風はとても気持ちよかったです。
 カッター1 カッター2 カッター3

<楽しい食事>
       活動の後の食事は,いちだんとおいしかったです。
       食事1       食事2

<キャンプファイヤー>
 野外集会場でキャンプファイヤーをおこないました。
   きれいな星空のもと,みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。

 火の神が分火した炎に,友情・健康・勇気・努力を誓いました。
 薪に点火し,炎が大きく夜空を焦がしました。

  楽しいゲームや各班のスタンツでおおいに盛り上がりました。
    忘れられない一夜になりました
       キャンプファイヤー1       キャンプファイヤー2

<いかだづくり>
 2日目も快晴。 いかだづくりです。

 指導者の方の話を聞き,
   班のみんなが協力していかだをつくっていくのは楽しかったです。

 思ったよりはやくいかだをつくることができました。
   各班,海にくりだしました。

  潮の流れが思ったよりきつく,なかなかうまく進まない班もありました。 

  いかだの材料のかたづけも,みんなで協力してとてもはやくできました
       いかだづくり1       いかだづくり2

 2日間をとおして,協力の大切さをしっかりと学ぶことができました。

 これからの学校生活で5年生の活躍がおおいに期待できそうです。

もどる